top of page

アリスです。I am Alice.


はじめまして。アリスです。

アリスという言葉はよく聞くけど、

私、アリスは福島から生まれたのです。

不思議の国の、福島のアリス。

福島で暮らして、震災が起きた年も、福島で食べて寝て、大学で勉強もしていました。

その当時、福島が「不思議の国」になったと思いました。

一目では変わらない風景も、どこか変わっている。

見慣れない、聞いたことも無いものも、たくさんやって来た。

アリスはそんな福島を見つめていくことにしました。

ただし、アリス的に。

「同じ場所にいるためには、力の限り走らねばならぬのじゃ。」(ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』から、赤の女王のセリフより)

こんなふうに、走り続ける、思いつづける。

アリス的にね。

イノセントでメルヘンなアリス。

けれど、不気味な世界でも、たった一人。

そんなアリスの日常や思ったことなどを

書きのこしていきます。

Nice to meet you. I am Alice.

This Alice is from Fukushima.

I have lived in Fukushima and studied there.

After the big earthquake in 2011, I thought that Fukushima has become a wonderland.

This is my diary or memorandum.

You can know about me and 'Fukushima Wonderland'...

Thank you:)

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page