今週の雪


↑Snow in Yamagata(2016.01.18)

今週は特にお知らせもなく、アリスも東北人らしく生活していました。

雪は1月になっても全く積もらなかったのですが、今週18日からどっと降って、、、大混乱でした。

写真は山形県山形市の様子ですが、雪はきも追いつかず、凸凹凸凹凸。

車に乗ってると船が難破したように揺れているぅ・・・

極寒の雪と違い、中途半端に溶けるので非常に滑りやすい。

そんな月曜日でした。

全国でも雪がすごかったみたいですね。

でも本当にすごいのは翌日からの対応力で、雪は相変わらず降ってますが、すぐに交通整理できてました。

さすが東北。

ちなみに、東北人は雪でもヒール、雪でも走ります。

もちろん靴底の強い靴に履き替えることもあるし、

秋田では買った靴にスパイクを埋めてもらうんだっけ、革靴でも?ケンミンSHOWで言ってたような。

でも、生きてたら強くなるし、おしゃれもしたいですので。

アリスも雪で普通の靴を使うことだってあります。

コツは、普通の歩き方をしないこと。

垂直に足を下ろすこと。

スタスタ歩くと地面で足が擦っているので、少なからず滑ります。

体幹がゆがんでいると転んで骨折します。

だから軍隊みたいに足を垂直に向かって強く踏みしめてください。

これだけでも違います。

来週はどれくらい降るでしょうか。

日は少し長くなりましたね。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

 

福島のアリス 

Fukushima NO ALICE

© 2016 Daisuke Takeya All rights reserved.