top of page

ピーちゃん、卵を産む


セキセイインコのピーちゃんが卵を産みました。

2月2日のことでした。

昨夜、アリスには憂鬱な日だったので、起きてカゴを見てびっくり。

チョコボールくらいの大きさしかない、小さな小さな白い卵。

無精卵ですけど。

動画の背後が汚れています。新聞もビリビリに裂かれています。

全部発情してからするようになりました。

素材を細かく切ったり、フンを一箇所にまとめたり。

全部卵を温めるために。

残念ながら割れていました。

それでも取り出そうとするとものすごく怒られるので、

好きなようにさせていました。

今まで飼ったインコは産卵したことがなかったので、

アリスも興味津々でした。

しかし、

無精卵を生むことは珍しくはないそうですね。

むしろ産まなくて、「卵詰まり」という症状になったり、

生みすぎて出血が止まらなくなったり、

それが危ないんだとか。

そっか。

生きていれば、自分のヒナは欲しいよね。

そっか。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page